2017年6月19日 更新

結婚式の準備もいよいよ大詰め!1か月前にしなければならないことは?

34 views

これまで結婚式の準備を着々と進めてきた人もそうでない人も、いよいよ式本番まで1か月となってしまいました。それまでにできることが済ませてあれば一番良いのですが、そうもいかないのが現状ではないでしょうか?結婚式1か月前にやっておきたいことをまとめてみましたので最後の仕上げをしていきましょう!

写真一覧
この記事をシェアする

結婚式の準備 1か月前にやらなくてはならないこと

出典:pixabay.com

結婚式まで残り1か月を切ると残すところあと少しということで、焦りも出てくるかもしれませんが、着実にやらなくてはならないことをこなして気分を落ち着かせましょう。特に仕事をかかえている花嫁にとっては仕事も挙式準備もどちらもこなさなければと苦しくなってしまうかもしれませんが、ここまできたら新郎にも積極的に動いてもらい、協力してやっていけるようにしましょう。

結婚式1ヶ月前の準備1 式場の最終準備

出典:pixabay.com

結婚式1か月前にしなければならない式場関連は、料理や引き出物の最終決定です。その前に内容は決めておき、この段階で招待状の返信がくるはずですので、数を決定して注文します。 また、あらかじめどのデザインの席次表を使用するか決めておくにせよ、1か月前になると参加者が確定するため、誰がどこに座るのか位置を決めて印刷にまわします。

結婚式1ヶ月前の準備2 司会者との打ち合わせ

すでに司会者は誰にするのかお願いしておく必要はありますが、打ち合わせは1か月前をめどに行うと良いでしょう。その際あらかじめ決定しているスピーチや余興の担当者名を司会者に伝えましょう。また、プログラムや演出について確認をとっておきましょう。

結婚式1ヶ月前の準備3 BGMやムービーの決定・確認

出典:pixabay.com

結婚式で使用するBGMの曲や順番、流すタイミングなどプランナーさんの方と決めておきましょう。また、プログラムの一部としてムービーを流す場面も多くあると思いますが、ムービーの長さや内容がプログラム決定に重要な部分となってきますので、1か月前には完成させるようにしましょう。

結婚式1ヶ月前の準備4 新郎新婦の衣装合わせ

結婚式1か月前になるとウエディングドレスの衣装合わせも最後になります。そこから先は大きな体形の変動はNG!体形維持につとめましょう。合わせてヘアメイクなどもどういった形にするのか最終的なスタイルを決めて、一度一通りやってもらいましょう。そうすれば、いざ本番の日に気に入らないメイクになってしまってテンションが下がるということもありません。

結婚式1ヶ月前の準備5 写真の前撮り

出典:pixabay.com

関連キーワード:
この記事をシェアする

不正コンテンツの報告

{{content.detail}}

詳細

{{content.detail}}
{{subContent.detail}}

ご報告ありがとうございます

記事に使った写真一覧(6)
関連するウェディング実例