2017年6月19日 更新

結婚式の準備もいよいよ大詰め!1か月前にしなければならないことは?9つのチェックポイント

結婚式の準備もいよいよ大詰め!1か月前にしなければならないことは?9つのチェックポイント

99 views

これまで結婚式の準備を着々と進めてきた人もそうでない人も、いよいよ式本番まで1か月となってしまいました。それまでにできることが済ませてあれば一番良いのですが、そうもいかないのが現状ではないでしょうか?結婚式1か月前にやっておきたいことをまとめてみましたので最後の仕上げをしていきましょう!

99 views
iine 99 views

これまで結婚式の準備を着々と進めてきた人もそうでない人も、いよいよ式本番まで1か月となってしまいました。それまでにできることが済ませてあれば一番良いのですが、そうもいかないのが現状ではないでしょうか?結婚式1か月前にやっておきたいことをまとめてみましたので最後の仕上げをしていきましょう!

99 views
写真一覧

結婚式の準備 1か月前にやらなくてはならないこと

結婚式まで残り1か月を切ると残すところあと少しということで、焦りも出てくるかもしれませんが、着実にやらなくてはならないことをこなして気分を落ち着かせましょう。特に仕事をかかえているプレ花嫁さまにとっては仕事も挙式準備もどちらもこなさなければと苦しくなってしまうかもしれませんが、ここまできたらご新郎さまにも積極的に動いてもらい、協力してやっていけるようにしましょう。 ここでは9つのチェックポイントをもうけて、ポイントごとに参考記事もご紹介しています。卒花嫁さまの実例もチェックしながら、確認してみてください!

結婚式1ヶ月前の準備1 式場の最終準備

結婚式1か月前にしなければならない式場関連は、料理や引き出物の最終決定です。その前に内容は決めておき、この段階で招待状の返信がくるはずですので、数を決定して注文します。また、あらかじめどのデザインの席次表を使用するか決めておくにせよ、1か月前になると参加者が確定するため、誰がどこに座るのか位置を決めて印刷にまわします。 手づくりの場合も1度この時点で試し印刷をしてチェックしておきたいですね。

結婚式1ヶ月前の準備2 司会者との打ち合わせ

すでに司会者は誰にするのかお願いしておく必要はありますが、打ち合わせは1か月前をめどに行うと良いでしょう。その際あらかじめ決定しているスピーチや余興の担当者名を司会者に伝えましょう。また、プログラムや演出について確認をとっておきましょう。司会者をおかずにおふたりで進行された卒花嫁さまもいらっしゃいますよ!

結婚式1ヶ月前の準備3 BGMやムービーの決定・確認

結婚式で使用するBGMの曲や順番、流すタイミングなどプランナーと決めておきましょう。また、プログラムの一部としてムービーを流す場面も多くあると思いますが、ムービーの長さや内容がプログラム決定に重要な部分となってきますので、1か月前には完成させるようにしましょう。ムービーにBGMをつける場合は、著作権侵害にならないようにお気をつけください。

結婚式1ヶ月前の準備4 新郎新婦の衣装合わせ

結婚式1か月前になるとウエディングドレスの衣装合わせも最後になります。そこから先は大きな体形の変動はNG!体形維持につとめましょう。合わせてヘアメイクなどもどういった形にするのか最終的なスタイルを決めて、1度1通りやってもらいましょう。 そうすれば、いざ本番の日に気に入らないメイクになってしまってテンションが下がるということもありません。

結婚式1ヶ月前の準備5 写真の前撮り

当日はもちろん写真撮影がありますが、バタバタしていますし、涙で化粧が崩れたりということもあるでしょう。2人きりで美しい姿を写真におさめてもらえるよう、この最終的なスタイルで前撮りをしておくことをおすすめします。当日お召しにならない衣装はもちろん、お召しになる衣装も残されるのがオススメですよ!

結婚式1ヶ月前の準備6 新郎新婦の手紙や挨拶作成・練習

結婚式直前になると時間を十分とれなくなる可能性もあるので、今のうちに花嫁の手紙や新郎謝辞の文章を考えておきましょう。花嫁の手紙は結婚式で最も感動的な場面となる可能性を秘めているので、しっかりと考えて書き、読む練習もしておくと良いでしょう。また、新郎謝辞も当日は緊張のあまり上手に話せなくなってしまう場合もありますので、あらかじめ決めた文章をよく練習してすんなりと挨拶ができるようにしておきましょう。

結婚式1ヶ月前の準備7 席礼メッセージ作成

1か月前には席札の裏に書くメッセージも書いてしまいましょう。日頃の感謝や思い出などうまくまとめてシンプルにそして他の招待客と平等になるよう長さを大体合わせましょう。

結婚式1ヶ月前の準備8 結婚式の費用を用意しておく

結婚式の1週間前には費用の支払いを済ませることになるので、足りないということが無いよう1か月前には全額揃えておくようにしましょう。特に思ったより予算がかかってしまったり、予定していた額を調達できそうにない場合など不足すると土壇場になって大変なことになりますので気をつけましょう。 また、謝礼やお車代など式場に支払うのとは別の費用があるはずですので、そちらも忘れずに特に新札を袋に入れて準備しておきましょう。

関連するキーワード
記事をシェアする

不正コンテンツの報告

{{content.detail}}

詳細

{{content.detail}}
{{subContent.detail}}

ご報告ありがとうございます

記事に使った写真一覧(6)