2017年6月15日 更新

結婚式の準備に疲れたプレ花嫁さま必見!ストレス解消と疲れないコツをご紹介◎

結婚式の準備に疲れたプレ花嫁さま必見!ストレス解消と疲れないコツをご紹介◎

134 views

幸せな結婚式を迎えるはずなのに、式の準備で疲れてしまったと感じるプレ花嫁さまは多いようです。ブルーな気持ちで当日を迎えることは避けたいですよね。そこで疲れを感じやすいポイントと、結婚式の準備で疲れた時のストレス解消法や疲れないコツを合わせてご紹介します!

134 views
iine 134 views

幸せな結婚式を迎えるはずなのに、式の準備で疲れてしまったと感じるプレ花嫁さまは多いようです。ブルーな気持ちで当日を迎えることは避けたいですよね。そこで疲れを感じやすいポイントと、結婚式の準備で疲れた時のストレス解消法や疲れないコツを合わせてご紹介します!

134 views
写真一覧

結婚式の準備で疲れやすい3つのポイント

結婚式の準備では多くのカップルが疲れを感じやすいポイントがあります。幸せなはずの準備期間をブルーな気持ちで過ごすのはもったいないですよね。そこで疲れを感じてしまうポイントと、疲れを解消するコツをご紹介します◎

1:手作りにこだわりすぎている

出典:pixabay.com

プレ花嫁さまが疲れてしまう代表的なものに「手作り」があります。ペーパーアイテムの手作り、プチギフトやウェルカムボードの手作りなど、DIYが得意なプレ花嫁さまは特にオリジナルアイテムを作りたくなることでしょう。しかし、式の準備期間は新居探しや結婚する為の準備などやることが盛り沢山! DIYにこだわり寝る間も惜しんで頑張り過ぎてしてしまうと、肌荒れや体調不良など当日のコンディションに影響することもあります。手作りするアイテムは最初に決めて、それ以上に増やす場合は時間に無理がないかどうかを考えてから始めましょう。

2:ゲストを決める時

出典:pixabay.com

結婚式に招待するゲストも悩んでしまうポイントのひとつです。あの人も、この人も…となってゲスト数が多くなり過ぎると、見積もりにも影響してきます。ここでは思い切って割り切ることも大切です。 結婚式の準備は100%完璧でないと!と考えてしまうと、ご自身を追い詰めることになってしまいます。もし招待したいけれど人数的に難しいかな…というご友人がいたら、式の後に会ってフォローすればOKと割り切っても良いでしょう。準備期間中はストレスをためないように、肩の力を抜くことも大切ですよ◎

3:新郎の挨拶を考える時

出典:pixabay.com

ご新郎さまの疲れはご新婦さまの疲れにも繋がります。結婚式でのご新郎さまの大きな仕事である「新郎の挨拶」。文章がまとまらない、人前で話すのが苦手…というご新郎さまも少なからずいらっしゃることでしょう。 そんな状況はご新婦さまも無視できませんね。一緒に文章を考えるべきか、それとも本人に任せるかは状況を見て判断しましょう。どうしても大変そうな時は文例をネットで調べてあげたり、当日は緊張がほぐれるようにサポートするなど、パートナーとしてできる限りのことをしてあげてはいかがでしょうか?

結婚式の準備で疲れた!ストレス解消法を5つご紹介◎

結婚式の準備は限られた時間で行わないといけないため、ストレスが重なってしまうことも多々あるでしょう。続いては、具体的なストレス解消法を5つご紹介します。

1:ご両親に相談する

出典:www.pakutaso.com

疲れがたまってしまう原因のひとつに、相談する人がいないという状況があります。例えばパートナーが結婚式の準備に非協力的な場合、相談できる身近な相手がいなくなりストレスを感じてしまうことでしょう。彼とは話ができそうにないな…という事態なら、ご自分のご両親やお相手のご両親に相談してみてはいかがでしょうか。 もちろん、相談したからといってご両親の意見を全部取り入れる必要はありません。おひとりで抱え込まないことが何よりも大切です。身近な人に話を聞いてもらうだけでも心の負担は軽くなるでしょう。

2:ブライダルエステでリフレッシュ*

出典:pixabay.com

結婚式の前にブライダルエステに行かれるプレ花嫁さまは多いらっしゃいますね。疲れを感じた時は、ストレス解消のためにエステを利用するのもおすすめです◎きれいになっていく自分を見ているだけで前向きな思考になれるでしょう。 香りや雰囲気に癒されて、結婚式の悩みを一度リセットします。疲れたからといって食事でストレス発散をしようとするのはリスクが高めです。プレ花嫁さまにとって、式の前に体重が増えてしまうのは避けたいところです。 エステで心も身体もきれいになり、スッキリとリフレッシュすると良いですよ。

3:ウエディング雑誌を読む

出典:www.pakutaso.com

結婚式の準備で疲れている時は、マイナスなイメージばかり浮かんでしまう場合があります。当日の演出が失敗したらどうしよう、ゲストは祝福してくれるだろうか、そもそも結婚して幸せになれるだろうか…というようなマリッジブルーに似た気持ちに陥ることもあるかと思います。そんな時は結婚式についてプラスのイメージをもたらすものを取り入れましょう。 おすすめなのが、ウエディング雑誌を読むこと。素敵な結婚式の写真が沢山載っていますよね。キラキラしたウェディングフォトを見ていれば、きっとプラス思考を取り戻せるはず◎ 幸せな結婚式するんだということを思い出して、準備期間中のストレスを吹き飛ばしましょう!

4:結婚式関連のアプリを見る

出典:pixabay.com

ご新婦さまご自身のまわりに独身のご友人が多い場合は、結婚式について相談しにくいこともありますよね。そんな時は、SNSで同じ悩みを抱えるプレ花嫁さまに相談してみるのもおすすめです。最近ではスマートフォン向けの結婚式関連アプリも充実しています。 アプリに参加している沢山のプレ花嫁さまの投稿を参考にしたり、時には相談をして繋がりを深めてみてはいかがでしょうか。気兼ねなく相談する場所を見つけておくとストレスが溜まりにくくなりますよ。

5:彼とデートをする♡

出典:pixabay.com

結婚式前の期間はパートナーとのデートより式の準備で大忙しです。そんな状況におふたり揃って疲れてしまうこともありますよね。こんな時は式の準備とは関係ないデートをして、一度結婚式のことを忘れてみてはいかがでしょうか。 プロポーズをされる前のような普通のデートをすれば、パートナーの良いところを再発見できることもありますよ◎「やっぱり彼と結婚したい!」と思うことで、結婚式の準備も幸せな時間になるでしょう。準備で忙しくなると彼の気持ちを考える余裕がなくなることも。改めてデートをすることできっとお互いに気持ちが伝わるようになりますよ。 1日楽しくデートをする時間は無駄にはならないはずです*

疲れた時はストレス解消!準備期間を楽しもう◎

結婚式の準備は必ずおふたりで行うという認識を持つようにしましょう。最初の式場決め、式のコンセプトなどは充分に話し合ってから準備に取りかかって下さい。準備中はどうしても疲れてしまうこともあると思いますが、こまめにストレス解消をすればきっと楽しい準備期間になるはずです。 大変な準備期間を乗り切ったおふたりは、きっと今まで以上に絆が深まることでしょう。おふたりで協力して、幸せな結婚式を迎えて下さい♡

記事をシェアする

不正コンテンツの報告

{{content.detail}}

詳細

{{content.detail}}
{{subContent.detail}}

ご報告ありがとうございます

記事に使った写真一覧(8)