2017年6月15日 更新

結婚式の準備に疲れた花嫁必見!ストレス解消と疲れないコツ

15 views

幸せな結婚式を迎えるはずなのに、式の準備で疲れてしまったと感じる新郎新婦は多いようです。そこで疲れを感じやすいポイントを知り、結婚式準備で燃え尽きないヒントもお伝えします。さらに「疲れた」時のストレス解消法もご紹介していきます!

写真一覧
この記事をシェアする

結婚式の準備で疲れやすい3つの時

式の準備では多くのカップルが疲れを感じやすいポイントがあります。そこで、疲れを感じてしまう時と乗り切るコツをお伝えします。

1.手作りにこだわりすぎる時

出典:pixabay.com

花嫁さんが疲れてしまう代表的なものに、”手作り”があります。ペーパーアイテムの手作り、お菓子の手作りなど、手作りそのものは楽しくても式の準備ではやることがいっぱい。手作りにこだわりすぎて徹夜してしまうと、当日のコンディションに影響することもありますね。手作りする時間、手作りするモノは最初に決め、それ以上に増やす時は無理がないかどうかを考えてから始めましょう。

2.誰を招待するかを決める時

出典:pixabay.com

誰を招待したらよいかというのは悩ましいポイント。ここでは割り切りも大切です。式の準備では、100%完璧ではないと、と考えると自分たちを追い詰めることになります。もしも招待したいのにできない友人がいたら、式の後で会ってフォローすればOKと割り切ってもよいでしょう。肩の力を抜くことも大切ですよ。

3.新郎の挨拶を考える時

出典:pixabay.com

新郎の疲れは、花嫁さんの疲れにもつながります。新郎の大きな仕事には、新郎の挨拶。文章がまとまらない、しゃべるのが苦手という新郎さんも少なからずいます。そんな状況は花嫁さんにとっても無視できないですよね。一緒に考えるべきか、それとも本人に任せるかは状況を見て判断しましょう。どうしても大変そうならサポートしてあげてみてはいかがでしょうか。

結婚式の準備で疲れた!ストレス解消5つ

結婚式の準備は、限られた時間で行わないといけないため、ストレスが重なってしまうことも多々あるでしょう。ここでは、具体的なストレス解消法をご紹介します。

1.両親に相談する

この記事をシェアする

不正コンテンツの報告

{{content.detail}}

詳細

{{content.detail}}
{{subContent.detail}}

ご報告ありがとうございます

記事に使った写真一覧(8)
関連するウェディング実例