2017年6月14日 更新

ブライダルシェービング~エステ・クリニック編~【あねごのプレ花嫁ビューティー講座(13)】

24 views

横浜市のブライダルエステティシャン あねごです。花嫁様の美容や挙式の準備で気になることを私の経験などを含め書いています。どうぞよろしくお願いいたします!

写真一覧
この記事をシェアする

結婚式は脇のムダ毛が気になるタイミングがいっぱい!

結婚式のドレスはさまざまな種類が出てきていますが、主流はビスチェタイプや、ワキが出るものが多いです。 ブーケトス、ケーキカットやファーストバイト、王道のキャンドルサービスやキャンドルリレー、ルミファンタジア、ゲストのテーブルでプロップスや小物を使った撮影など、腕を上げるシーンや、着席のゲストのテーブルでのサービスでワキが見えそうになるタイミングは皆さんが思うよりもとっても多いんです! 結婚式のときのワキの黒ずみやむだ毛のかみそり処理の名残のごま塩状態、、、。意外に目立つんです!思っているよりも見られていますよ!!

エステでの脱毛の検討はいつくらいからすべき?

エステや医療機関での脱毛は、3年前に始めておくのがベスト!

シェービングと脱毛の大きな違い シェービングは、かみそり、シェーバーなどで生えている毛を処理する施術です。 かみそり、ソフト(電気シェーバー)の2種類あります。一度処理しても、毛根は元気ですので、1~2週間するとまた生えてきます。  脱毛は、美容クリニックやエステで行われる毛根のケア、処理になります。 選択する施術内容によって異なりますが、処理した毛穴からは、大きなホルモンの変化が無いと太い剛毛は再び生えないので一般的には永久脱毛といわれます。また、処理が完了しても薄い色の産毛が残ることがあります。 シェービングと脱毛、それぞれはじめる時期は? シェービングとエステの脱毛は施術をする時期も違います! シェービングの施術のお勧めは肌質にもよりますが3~7日前がお勧めとされます。 脱毛の場合は挙式の3年前からスタートが一番お勧めです。

出典:hana-collection.com

前回の記事でもご紹介しましたが、理想としましては脱毛の場合は挙式の3年前からスタートが一番お勧めです。 でも3年前っておそらく結婚が決まっていない方も多いかと思います。 そんな前だったら、エステや美容クリニックで脱毛なんかしなくても良いって思われそうなのですが、 エステやクリニックの脱毛は結婚式という目的だけでなく、長い目で見たらお肌がきれいになるんですよ!

意外な自己処理の盲点

永久脱毛を強くお勧めをしたわけではないのですが、個人的な意見としてはワキは、自己処理ではなくサロンか病院脱毛がお勧めです。 自己処理のリスクとして、かみそりをしょっちゅう当てているとお肌が弱くなってしまって、ただれやすくなったり、黒ずみを起こしやすくなりというリスクがあります。っまた、毛抜きは毛膿炎になるリスクもあります。 エステサロンのIPL脱毛などは、アトピーさんなどもかみそりを当てる回数が減るので症状軽減なさる方も多いです。 さらに、サロンや医療機関での脱毛は、処理が楽になるうえにお肌もきれいになりやすいメリットがあるんです!

しっかりクリニックやエステ脱毛が終わるお勧めの期間は?

サロンさんの扱っている機械や施術方法やお客様の毛質や毛量などによっても大きく異なりますが、最短でも処理に一年はかかり、エステサロンさんで今主流になっている、IPLなどの光脱毛ですと基本的には2年程度は見ていただくことが多いです。 多くは2年程度でほぼ処理が終わることが多いのですが、まれに処理できていない毛穴からの発毛があったりホルモンバランスが乱れていると処理したはずなのに発毛がある場合があります。

ウェディングに向けた脱毛、タイミングを間違えると効果が薄れることも…!?

結婚式が終わったら、妊娠・出産のタイミングを考えるご新婦さまも多い尾ではないでしょうか。結婚式の直前からサロンの脱毛をはじめてしまうと、結婚式までに脱毛が終わらないだけでなく、妊娠のタイミングと重なってしまうという注意点もあるんですね。 毛は、ホルモンに密接に関わりますので、脱毛が完了していない状態で妊娠、出産をなさると処理したはずの毛根から再度毛が濃く生えるなんてこともあります。この点を考えると尚更早めに脱毛を始めることをオススメします。

現実的に結婚式までに始めるのは半年前から8ヶ月前がお勧めです!

この記事をシェアする

不正コンテンツの報告

{{content.detail}}

詳細

{{content.detail}}
{{subContent.detail}}

ご報告ありがとうございます

記事に使った写真一覧(3)
関連するウェディング実例